Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

【動画】骨盤の動きのイメージ

骨盤(仙骨の前後傾に連動した寛骨の羽ばたき運動)の動きの動画が

なかなか見つからなかったので

パタパタアニメ風の大雑把なものですが

こんなものを作ってみました^^;

骨盤はひとつの骨ではなく

寛骨(腸骨+坐骨+恥骨)、仙骨、尾骨が合わさってできています。

仙腸関節は靭帯で固められていて

仙腸関節が動く、動かないには諸説あるようで

まだ、はっきりとは解明されていないようです。

「仙腸関節のうなずき運動」で検索するといろいろな記事があります)

このイラストは

"The pelvis is flexible"という

ごくわずかながらも動くという考えに基づいた

「Pelvic Power: Mind/ Body Exercises for Strength, Flexibility, Posture, and Balance for Men and Women」

Eric N. Franklin (著)を参考にしています。

特に、ダンスにおいて骨盤を起こすという動きを考えるとき

この仙骨の前後傾に連動した寛骨の羽ばたき運動の考え方は、

それが仮説であったとしても

骨盤の動きに関わる筋肉を繊細に感じ分けたり

立体的に動きをイメージする上では

有効なのではないかと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...