Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

音楽の間とからだ

iPadのようなものを使っていると難しいのですが

再生時の曲と曲のインターバルを調整できたら良いと

時々思います。

こうした場で音楽は

こころのスペースを広げるものでもあるように感じています。

むしろ、静寂の時間に深くリラックスするという研究もあるようですが

長く続く無音の時間は

やはりちょっと息苦しさのようなものを

感じることもありますね。

そんな時、音楽は

自分の中のスペースを広げてくれて

その中に踊りだしていくような

身体の内側と外側との境界を

淡くしてくれもするように思いますが

その音楽と音楽のすきまの静寂は

スーッと自分の中心に戻っていくような

「あわいの齎す、深いリラックス」が宿るものでもある気がして。

だから、ちょっとだけ長めに

その隙間が欲しいと感じたりもするのです。

プレイリストのタイトル名も

ズバリ「Plie」にしたのですが(笑)

リラックスした身体の感覚から動き始める

そんな「感じ」が

施術の時間の中で

静かに浸透してくれたらいいなあなどと

願ったりもしています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...