Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

バトンタッチ

チュチュプロにご参加下さった高校生の生徒さんで

持病があったこともあって

開始当初は体調も崩しやすかったり

更に学校も進学塾も忙しくて

バレエのレッスンもお休みがちだった方がいました。

それが、専門病院での適切な治療のもと

セルフケアを身につけたり

ボディワークで身体の使い方をブラッシュアップしたり

また、少し時間にゆとりのできた夏休みに

好きなバレエのレッスンを多く受けられるようになって

身体の状態はどんどん良くなっていきました。

ところが、また学校や塾が始まり忙しくなると

体調が乱れ始め

発表会の2ヶ月ほど前になって

持病のお薬を変えるための検査入院が

必要になってしまったりもしました。

そんな経緯があって

ご両親も方針を見直されて塾をやめることになり

チュチュプロにも参加しながら

バレエのレッスンを続けて

体調も良くなり、無事発表会にも

出演することができたのです。

しかも、多分、その舞台で一等賞の笑顔で(^^)

その後も、学校とバレエを両立させながら

更にお元気になられて

昨日伺ったところでは

なんと、塾をやめてからのほうが

成績も上がったのだそうです。

とても聡明なお嬢さんですから

そうして、身体の状態が良くなったり

好きなことと学業と、生活のメリハリがついたことで

本来の実力を発揮できるようになったのかもしれませんね。

そして、先日のレッスンの際も

セルフケアやワークについて

いろいろと質問をしてくれたのですが

ずいぶんとしっかり

ご自分の身体の状態を捉えているのです。

ああ、成長したな…

そして、1年前と比較にならないくらい

イキイキとしているな

踊ることも、学ぶことも、

こうして身体をケアしたり

じぶんを磨いていくことも

心から楽しんでくれているなと感じながら

とても嬉しかったです。

未来にバトンタッチしたい

流れを編んでいる

自分の仕事について

いつもそんな風に感じています。

私一人ができることは

限られているとしても

同じ時代に同じ体験を共有できた

私より少し若い世代や

あるいは、こんな風に

もっと若い世代の人たちが

ああ、こんな提案があったな

こんな体験があったなと

今度は、その世代や時代の智恵の中で

そこからもっと素晴らしいものを

膨らませていけるような

特別な誰かでしかできないような事ではない

シンプルで普遍的なことを

小さな花束にして

手渡していきたいのです。

Dscn2497

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...