Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

雪予報のもたらした隙間に

雪予報が齎した思いがけない隙間の時間に

すうっと注いでくる一筋の流れ

やがて訪れる麗らかな季節に

また少し近付いた気がしました。

Dscn2483

この季節になると

時折読みたくなるのが

山村暮鳥の作品です。

昨日、こんな風景を見たことも影響しているのかもしれませんが(笑)

そのうちのひとつ「雲」という作品は

『J-TEXTS』(日本文学電子図書館)で公開されています。

雲 http://www.j-texts.com/sheet/kumo.html

善い詩人は詩をかざらず。

 まことの農夫は田に溺れず。

葛藤の末にたどり着いた境地でしょうか

暮鳥を思い出すたびに

このフレーズが浮かびます。

そして、暮鳥の作品は

いきとしいけるものへの愛しさを

それも再び生まれ出る春という季節と重ねて

そこに感じ取るような

美しさを覚えるのです。

Dscn2466

やはり、隙間や距離も時には必要ですね。

私の間合い、私のリズム

この春分前後の数日はいい意味で転換点になったように思います。