Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

ノート

学ぶことの楽しさは

例えば同じテキストを読んでいても

学び始めの頃とは違う気付きを

得られることですね。

私は多分、余り器用ではなくて

どちらかといえば、まず身体で感覚的に捉えたものを

声に出しながら、なるべく図表に変換して

書くという行為を通じて

整理しつつ、落とし込んでいくことをします。

これだけITの時代になっても

これだけは、手を使うという行為が加わるか否かで

浸透のスムーズさが違うんです。

手間はかかるけれど

結局のところ速いので

学生時代からずっとこの方式です(笑)

Img_0278

以前、まとめたノートを

もう一度見直しながら

新たな気付きなどを加筆していたのですが

Re-Senseで連動を体感した今

改めて見てみると

そこに通ずるものが色々と感じられます。

そうして、結びついていくことが

また楽しい。

そして、ノートの中で

付記していることが多いところは

自分が理解するときに

混乱しやすかったり

わかり難かったりした箇所で

それは、お伝えする時になって

役立ったりもするんですね。

前はさらっと読み流していた

いくつかの代替の動診や操法

今の施術の流れの中で

使いやすいなと思うものもあったり

様々な発見がありました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...