Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

身心一如

初詣で感謝の祈りを捧げたせいでしょうか

この2日ほどの間に今週後半のご予約が相次いだり

出張講座のお問い合わせがあったりと

急に新しい年の流れが動き始めたという感触です。

チュチュ・プロジェクトを通じて学ばせて戴いた事をベースに

Re-Sense主宰の藤原先生にもご相談させて戴きつつ

長期的視野でのサポートの形を更に練り上げながら

出張講座のご案内の製作にも集中した1日でした。

PCでしんしんいちにょを変換すると「心身一如」となりますが

道元禅師は「身心一如」と表されたそうです。

「身」が先になっているのですね。

私は、このお仕事をさせて戴くようになって

身から開かれる心というものを、よく感じます。

心の状態が、身体や動きに影響していることを感じはしても

その心に、直接介入していくことはありませんが

施術やワークを通じて身体を聴き

そのスペースが本来の広がりを取り戻し

そして、更に拓かれて行く中で

心もまたその眺めを広げていく

そのようなことを、確かに感じるのです。

身体に気付く事は

じぶんに気付くこと

身体の可能性を見出すとき

心もまた自己というものに対する認識を

より高いものにしていくものなのかもしれません。

みんな、ちゃんとじぶんの内に

答えを持っている

そんなことを常々思います。

Dscn2094

クライアントさんから戴いたマフラー

Blissful Touchのイメージだったからと贈って下さいました。

ありがとうございます。