Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

年頭所感

あけましておめでとうございます。

風の唸り声に包まれた年越しの晩

そのうねりのエネルギーに乗って

あわいの時を抜けて

着地した朝の眩しさが

印象的な元旦となりました。

今年は「移動していく年」になるのかなという気がします。

それはたとえば活動する場であることもあるかもしれませんが

むしろ、この数年をかけて

整えてきた画材を携えながら

違う風景を描きに行くような。

私の中では、なんとなく

シーンが転換したような感覚です。

Re-Senseも年が改まるのと時を同じくして

Re-Sense Physical Coachingという名称に変わりました。

Coachingとは単に知識や技術などを教えるということではなく

自分で考えて行動する能力を育むといった意味合いもあり

それは、身体操作という側面にとどまらない

Re-Senseを通じた広がりを表す

素敵な表現だなと思いました。

 

 

一華五葉を開き 結果自然に成る

という禅語があります。

花が開けば、自然と実をつけるという意

五葉とは五弁の花びらに五智を当てたもの

その五智のうちの「大円鏡智」は

生まれながらにして持つ無垢でありのままの心

だといいます。

心も身体も

生まれながらにして持つものに

立ち返るところから花開いていくもの

それは足すことではなく、引くことであり

その意味はやはり、知識ではなく

体得することによって

もたらされるものなのではないでしょうか。

可能性を拓くシンプルさを

今年も追求していきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

Happynewyear