Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

展開

このところの気付きをもとに私自身が検証中の方法を

身近な親しい方にお勧めしてみたのですが

やはり同様の変化の印象を覚えられ

わずか2日の間に脚の筋肉の質感もラインも

立ち方やプリエなどの基本動作の際の

筋肉の働き方もずいぶん変わっていました。

動きをどう捉えるか

どこを感じるか

その些細な変化で

身体中の筋肉のスイッチの入り方が変わるような。

身体って、本当に面白い

そして素晴らしいシステムだなと思います。

開こうとするから、開かない

上げようとするから、上がらない

使おうとするから、使われない。

その無駄をそぎ落としたところで働く感覚を

感じる助けになる方法があれば

それは大きなヒントになるし

連携させて使う感覚も

より活きてくる。

もちろん、その準備段階で

緩めるということも

そのプロセスの大きな助けになる。

不思議なことに

気付きから必然的に出合った智慧と

もうひとつ、まったく違うところから

偶然飛び込んできたような智慧が

同じような作用をもたらす事を見出したとき

やはり11:11に続けざまに出合ったような

啓示的な印象を覚えます(笑)

その機序を更に踏み込んで確認中なのですが

効果としては実感して戴けたので

12月以降、数ヶ月に渡って

リセンスのダンス向けのボディワークと併せた形で

新体操の方にグループレッスンでモニターして戴き

更に検証を進めていくことに

ご協力いただく事になりました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...