Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

Real Contact

LaCuuのレッスンの後、

日野武道研究所のワークショップ「Real Contact」の

表現塾のクラスに参加してきました。

先にも触れたとおり

身体塾・関係塾・表現塾の3コマがあって

今回のワークショップの日程の中で

唯一参加可能なクラスが

一番、しり込みしていたクラスでもあったのですが

それでも、何か自分の中に動くものがあって

いきなり、そこから体験するということを選んでいました。

金曜日に久々に高熱を出したときには

そこから、自分を未知のところまで放り込めるまで

体力・気力が回復するだろうかとも思いましたが

もう、何が何でも回復させるぐらいの勢いで(^^;)

食べる、寝るの営み以外

目もアタマも体力も極力使わんを決め込んで

何とか参加できて本当に良かったと思います。

Dsc_2188

正面から向かい合う

相手の前に居るということ

それが全然できていないことはわかる

何ができていないかを考え出すとなおさらわからなくなる

途中、「わーっ」という大声を出し合うワークを挟んで

再び、向かい合うワークに戻ると

その向かい合うということの中で

少しだけ自分の居心地が変わったような気がしたら

組んで下さっていた方も

「さっきと少し違うのがわかりますか?」と仰って下さって

どう言葉にしたら良いのかわからないけれど

その出来なさ加減の中でも、微かに変わった質感みたいなものは

共有されるものなのだと感じました。

続いて、「とおりゃんせ」の歌を用いた

問いかけと、応答

これもまた難しい

やればやるほどわからなくなる。

3人一組でそのワークをやっていて

あー、これは問いかけるほうも応えるほうも全然ダメだと

全くわからないまま終わるのかな・・・と思った最後の頃になって

日野先生とそのワークを行うことに(滝汗)

しかも、参加者全員の方が見守る中という

それまでよりはるかにプレッシャーがかかっているはずのシチュエーションなのに

何故だかそれまでで一番スルッと声が出て行った感触に

当の自分が一番驚いてしまったかもしれません。

いったい自分の中で何が起こったのだろうかと訳がわからない中でも

自分の声が日野先生に引き出されていったとでもいうのか

考えるとか迷うとか探るとかの無いところから自然と滑り出て行ったような

なんとも不思議な感覚で

同時に「本当に聴く(聴いてもらう)」ってこういうことなんだということだけは

確かに差異として体感できた貴重な体験でした。

次は2人一組で相手の肩を持って動かすワーク

声を使わないこのワークが

その日の中では戸惑いが少なかったように思います。

動かされる時の感覚はパ・ド・ドゥで

パートナーの手から何かを感じるときと共通するものがあるのかもしれませんが

シンプルな動作の中でだから気付くことがあって

自分の左後方のエリアに動かされていくときに

自分を委ねきれない領域があるのを感じました。

動かす側になってみて

最初は自分の動かしたい方向に動かしていく感じだったのですが

だんだん相手の身体はどう動きたいのだろうという感覚で

動かしている自分に気付いて

でも、このワークはそれでいいのかな?と思いつつも

その時点ではもう、自分がそう動かしたいのか

相手の身体がそれを望んでいるのか

どっちの感覚なのだか切り分けられない

そんな感じでした。

それについては、最後に質問の時間を戴いた際に

それで良いのだと仰って戴きましたが

表現のクラスでありながら

これは施術の上でも学ぶところの多いワークだと感じました。

他にもいくつかワークを行いましたが

普段、どれだけContactしていないかを

つくづく感じた2時間。

緊張しつつも「楽しい」の幅が広がったワークショップでした。

初日ではなく、3日目の

しかも、自分がもっとも苦手とするところに

いきなり飛び込むという

自らハードルを上げてしまっての初参加でしたが

むしろ、それで良かったのかもしれません。

たまたま今回は医療従事者の方や施術家の方の参加が多かった会で

ワークショップ後に日野先生と皆さんとご一緒させて戴いて

お話を伺う機会にも恵まれ

とても密度の濃い1日でしたが

あれだけ声を張り上げ、冷や汗を流しながらも

朝はまだ残っていた咳がすっかり引っ込んでいました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...