Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

風邪

久しぶりに風邪をひきました。

最初、喉の痛みが酷くて

でも、熱が出てこなくて、なんだか「こもっているな」

という感じだったので

娘が作ってくれた生姜入りのお粥を戴いて

足湯をしてしっかり足を暖めてから布団に入りましたら

そこからようやく熱が出始めて

昨日は1日8度台の熱が続きましたが

今朝は熱も下がり、身体もだいぶスッキリしています。

風邪は治すものではなく経過するものという

野口整体の考え方がありますが

この熱が抜けた後のスッキリ感には

やはり、身体の偏った疲労を拭い去ってくれたのだなと感じます。

喉の痛みもだいぶ落ち着いて

はちみつをちょっと舐めると和らぐ程度になってきました。

風邪を経過させた後に、働いた身体に休みを与えることが大切なので

今日1日ゆったり休養したいと思います。

Dsc_2185