Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

Re-Sense Workshop!

昨日は阿佐ヶ谷でRe-Senseのワークショップ

ワークや施術の学びあいのひと時を過ごしてきました。

私は、施術して戴く時間が長かったのですが

Re-Senseの身体操作が活かされた施術には

ストレッチにならずに、自由に動かせる関節可動域がこんなにあるのかと

受ける立場ならではの気付きが多くありますし、

それには指や肘など、全身の関節をどう操作して連携をつくっていくかということがとても大切で

施術の中で鮮やかに立ち上がってくる「つながりの感覚」が

その後の自分の身体操作にそのまま結びついていきます。

「あ~!このカラダで今すぐ踊りたーい!」って感じです(笑)

施術後、明らかに自分のキネスフィアが広がっているのも感じられました。

キネスフィアって何かと申しますと

私の言葉で表すとしたら

「実際の視野+

感覚的に捉えられるあるいは

感覚イメージとして予測できる領域までを含んだ

自分を中心とした運動の空間の広がり」のことです。

受けた感覚のフィードバックを分かち合う

他の人の動きを見る

自分の身体感覚がそのまま施術にも反映されるRe-Senseにおいて

それらはとても大事なことなので

YAYA先生のセッティングで

こうして、月に1度のペースで

シェアリング・デーが実現しているのは

とてもありがたいことです(^-^)

Resense_workshop01

★マッチーこと町田先生の施術には学ぶことがいっぱい

Resense_workshop02

★Re-Sense Advanceのワークの練習風景

8日にRe-Sense Advanceの認定を戴いて以来

この先、どのようなスタイルでBeginner講座を開いていくことが

私にもっともフィットし

また受講して下さる皆さまに

Re-Senseの良さを存分に共有して戴けるのだろうということを

じっくり考えてみたりもした1週間でした。

現在、バレエ教室でのセミナーやLaCuuでも

バレエやダンスに役立てることに特化した形で

一部をお伝えしているRe-Senseですが

Beginner講座はRe-Senseを一通りメソッドとして学ぶための

ファースト・ステップとなる講座です。

私はやはり、

パーソナルや2名くらいまでの少人数でお伝えしていくことが

今の自分らしく、Happyなスタイルかと思います。

Beginner講座受講者の方には

受講後Facebookのグループページにて質問・動画フォローもありますが

やはり、実践していける環境も大事ですし

人の動きを見るということも必要だと思うので

関東地区のアドバイザーの先生方と協力し合って

ワークショップなどのサポートも

チームで進めていけたら良いなと思っています。

先月、今月とワークショップに参加して

その基盤は、とても良い感じで築かれてきていると感じます♪

 

LaCuuのレッスン情報
8月24日 スターダンサーズバレエ団★東秀昭先生とLaCuuとのジョイント・レッスン
    LaCuu レッスン    10:30~11:50
    東先生バレエクラス 12:00~13:30
場所:istudio(アイスタジオ)※Dスタジオを使用します。
対象:バレエ経験のある方(経験年数・レベルは問いません。)男性もOKです
費用: 5,000円(LaCuuレッスン3,000円+バレエクラス2,000円)
定員: 10名
お申し込み: http://kokucheese.com/event/index/192920/

 

個人セッションのご予約はこちらから


Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)

*-----*-----*-----*-----*-----*
Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)

営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休
小田急鶴川駅北口より徒歩3分
〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4
         Joy of Life 鶴川 805