Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

「わからない」と「どうわからないかがわからない」

4月からバレエ教室のプロジェクトが始まって暫く経ち

身体の変化だけではなく踊りの面でも

皆さんに様々な良い変化が出てきていることを

主宰先生からお話を伺うことが多くなりました。

動きの硬さがなかなか取れなかった

あるジュニアの生徒さんについてのお話の際にも

「本当に変るものなのね」と仰って戴いて

私もにっこり(^^)

その変化は

セルフケアやワークももちろんですが

でも、何よりも

「変ることができる」ということに

ご本人や導く方が気付いたことによるものが

とても大きいように思うのです。

自分や相手の内の可能性を信じる気持ち

それはもちろん

学ぶ方も導く方も皆さんが持っているものだと思いますが

それが、どんどん

意識の深いところから生じるものに

なってきていると思うんですね。

自由な動きを妨げていた

身体の環境を整えてあげること

動きの要素を感じて磨くことによって

バレエの動きの感覚を共有するための

下地作りをしていくこと

それが

セルフケアであり、ワークで

「わからない」と「どうわからないかがわからない」

その間を結ぶための取り組みなのです。

Dscn0464