Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

最初の「わかった」の先に

木曜日は

バレエ教室でセルフケアのプチ・フォローアップの時間を

持たせて戴きました。

セルフケアを続けていく上で疑問が生じたら

どこかに余計な力が無いか

違って覚えていることが無いか

そんなことも確認して

アドバイスをさせて戴きます。

ポイントについては

毎回、お伝えしているのですが

一度では覚え切れなかったり

忘れてしまったり

いつのまにか自己流になってしまっていたり

そんなことも、やっぱりあるかと思います。

それと、いっぺんにたくさんのポイントをお伝えするより

続けていく中で

ご自身の内から生じた「問い」そのものが

大切な気付きであることもあるのです。

そして、お身体の状態は

ひとりひとり、同じではありません。

特に、ダンスをなさっている方は

身体感覚に敏感な方が多いですから

「すごく楽になったのだけれど

ここだけ浮き立つように硬さが残っちゃって・・・」

とか

「全体的にゆるんだのだけど

あ~、ここがそもそもの発端だったのかなと

子どもの頃バレエをやっていた時は自覚していたけれど

関節が柔らかくて、他で補いながら動かせちゃうから

ずっとそうして使ってくるうちに忘れていた

『ここが硬いんだよな~』と感じていた記憶を

思い出しました。」

というお話が出たりもします。

変えたくても、変らなかったことは

そんな気付きの中に

改善のための糸口があったりもするのだと思います。

そんな時は、それに向いたセルフケアやワークを

多めにやって戴く事をアドバイスしたり

あるいは個々に合わせて

少しだけ応用した方法をお伝えすることもありますが

それ以前に

ある程度鈍感になることも

必要なのではないかなと

感じる時もあります。

バレエを踊るために

長い年月、身体感覚に意識を研ぎ澄ませていると

やはり、違和感や

ちょっとした硬さに過敏になってしまって

そこを「何とかしよう」と焦ってしまう。

そうすると

つい、引っ張るとか押すとか

「力」でどうにかしようという

慣れ親しんだ身体への働きかけ方に

気持ちが向きがちになってしまうんですね。

でも、そんなときは考えてみましょう。

長いこと、変えたくても変らなかったことや

ずーっと付き合ってきた

痛みや不快感に変化が生じて、改善されてきたのは何故でしょう?

どんな風にケアしたから

それがもたらされたのでしょう?

それは、引っ張ったり

押したり、揉んだりしないことを

そして、身体の機能が働くことを

邪魔しないケアを

してきたからではないでしょうか?

今までと違うやり方で

身体に向き合ってきたからではないでしょうか?

でもね、そんな風に気持ちが揺らいだり

ちょっと脱線しかけることも

大切な経験なんだと思います。

最初の「わかった」の先に

もっと腑に落ちる「わかった」があって

それはやはり

そうした経験の中で

身についていくものだと思うんですね。

そして、理解が

他から与えられたものでなく

実感の中から見出したものになっていくのだと思います。

伝えることも

問いに答えていくことも

一緒に考え

工夫してみることも

そして、

「あ、これだとゆるめたいところに響く♪」と

喜んで下さる笑顔に触れることも

嬉しいひとときです。

「本当にうまく質問することができたら、もう答えは要らないのですよ」

「僕ら人間の分際で、この難しい人生に向かって、答えを出すこと、解決を与えることはおそらくできない。ただ、正しく訊(き)くことはできる」

私は、小林秀雄のこの言葉が好きです。

Dscn0208

雄大な雲がゆったりと流れていた朝

Dscn0210

昼からは

雷鳴、嵐のような通り雨

春から夏へ移ろいを感じます。

雨上がりの澄んだ空気

いつまでも見上げていたい空でした。

セミナー情報
★5月31日(土)10:00~12:30 さとう式リンパケア公式初級講座 残席1名

参加費:15,000円(公式資料代込み・ディプロマが発行されます。)

さとう式リンパケアの基本となる

耳たぶ回し、うで回し、フェイシャル、リフトアップの施術法を学ぶ講座です。

少人数制で

施術を受ける方にも心地よく、施術者の身体にも負担のかからない身体の使い方も、

しっかりお伝えしていきます。

ご家族や、身近な方のケアにお役立て戴いたり

サロンのメニューとしてお使い戴けます。

お申し込み:https://lymphcare.org/training_sessions/7441/new

★6月14日(土)13:00~16:00 残席1名

サロンにて「ダンスのためのセルフケア・レッスン」を開催致します。

ダンスをなさっていない方にも役立つ内容ですのでお気軽にご参加下さい。

参加費:8000円

お申し込み: https://lymphcare.org/training_sessions/7150/new

個人セッションのご予約はこちらから


Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)

*-----*-----*-----*-----*-----*
Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)

営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休
小田急鶴川駅北口より徒歩3分
〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4
         Joy of Life 鶴川 805

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...