Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

浸透

新しくご縁を授かった

演劇をなさっているクライアントさんとお話をしていて

いらして下さったきっかけが

以前、引用した長田弘さんの

「言葉の材料は、51%のイエスと、そして49%のノーなのだ。

信じられるのは、49%のノーを胸に、51%のイエスをいおうとしている言葉だけだ。」

という言葉に、検索するうちに偶然出合い

時折ブログを訪れてくださるようになり

いろいろ共感するところもあって

そこからリンパケアに関心を抱いて下さったり

行ってみようかなというお気持ちになられたとのことで

本当に、ご縁というのは

どういうところから始まるかがわからないから

面白いものですね。

伝えたいことをどう表現していくか

常に自分自身にも問いかけるところですが

結局のところ、自然体であるところに落ち着くようで(笑)

お仕事ブログとしては「なっちゃない」ですが(^^.)

そんな風に自然なところで綴った言葉と

ご縁が結びつくことが

やはり、多いです。

「変えよう」という圧力を感じると

身体が開かないように

こころや考え方もきっと

個々や世界に適した

浸透圧があるように思うのです。

発信という文字を通じて「出て行くもの」と

受け止めて下さる方の「入ってくるもの」

そのバランスが折り合うところで

循環するものなのでしょうね。

「こうして喉元からゆるむと

言葉は、ほんとうにわたしという身体から出て行くものなのだと実感しますね。」

という表現者らしいご感想が素敵で

楽しいひとときを過ごさせて戴きました。

Dscn0205

ラビリンス

Dsc_1993

暮れ行く空

Dsc_1995