Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

今、この瞬間の美の中に

今、この瞬間の美の中に佇む。

Dsc_1683

Dsc_1679

Dsc_1682

Dsc_1681

Dsc_1678

Dsc_1684

Dsc_1685

Dsc_1686

Dsc_1687

ほんとうに深い集中の中でからだが動き、思いがけぬ自分がいきいきと動き、それを仲間と共有しあう、という怖れと喜びに満ちた自由の体験を一度も味わったことがないものに、その天真の自分を阻んでいる因子に気づくことができるわけはない。

(『教師のためのからだとことば考』 竹内敏晴 著 ちくま学芸文庫

春風に頬を撫でられ、舞い散る花びらの描く螺旋

青く澄んだ空と軽やかな光

踊りだしこそしませんでしたが(笑)

心は踊り、そして、身体もそれを求めているのを感じるとき

そこに舞踊の原点があるのを実感します。

誰のためでもなく、何のためでもなく

ただ、身体の赴くままに、こころの赴くままに

踊るということの中で呼吸した時間に再会したような気がしました。