Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

アンサンブルー内なる繋がり、個と個の繋がり

セルフケア・レッスンのブログでもご紹介した写真ですが

この肩のラインは、美しいポール・ド・ブラのための

とても大切な要素です。

肩が開き、そして耳から肩峰、指先へと

なだらかなカーブを描くとき

「腕が耳から繋がっている」ということも

よく感じられるかと思います。

Dsc_1615b

私がサポートしたので、

昨日UPした写真には

つい「施術」と書いてしまったのですが

基本は「腔の身体操作」

つまり、ご自身の身体の使い方を変えて

「動かした」ことによる変化なのです。

私はそのサポートをしたに過ぎません。

日々のセルフケアももちろん大切。

そして、バレエやダンスなど

大きく身体を動かすことを続けている私たちは

腔のちからを活かす身体操作を身につけることによって

それが「負担」ではなく

より良い状態へと繋がる動きにもなりながら

美しいアームラインを獲得し

美しいポール・ド・ブラを実現していくことにもなるのです。

来月からは、バレエ教室での長期的なプロジェクトもスタートします。

美しい身体と美しい動きで

クラシック・チュチュをまとい

古典バレエのコール・ド・バレエ、

つまりアンサンブルを踊るということを目的としたプロジェクトですので

身体的な変化も

個々の身体や動きの面での「繋がり」を育むこともちろんですが

その取り組みの中で

参加メンバーの皆さんの心の調和が育まれることも

とても大切な要素だと思っています。

この身体操作のワークを

グループレッスンならではの良さを活かして行い

そして、皆さんの心の調和も自然と生じるような

導入のグループワークを考えました。

こんな風に、相手を感じながらワークをしたら

楽しいだろうな・・・

手のひらの柔らかさも

胸の柔らかさも

同時に感じることができるだろうな・・・

そして、その取り組みを通じて

バレエ教室全体が

ひとつの腔のように連携した美を

描けるような方向にワークを進めていきたいな・・・

そんなことを思い浮かべながら

ワクワクしてしまった晩でした♪

個人セッションのご予約はこちらから


Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)

*-----*-----*-----*-----*-----*
Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)

営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休
小田急鶴川駅北口より徒歩3分
〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4
         Joy of Life 鶴川 805

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...