Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

ここのところ

何故か不思議と「足のケア」に

ご縁があるみたいです(笑)

捻挫の後、左足の底屈可動域と背屈可動域のバランスが変ってか

底屈可動域側に少々制限がかかって

フルポアントに乗り切る際に、ちょっと動きにくさを覚えていました。

PTの娘に距骨の調整をしてもらって

以前のバランスでポアントに立てるようになりましたが

バレエの動きというのは

本当に繊細なバランスの変化で

動きにくくも、動きやすくもなってしまうのだなとつくづく感じます。

先日、そんな話を友人にしましたら

彼女がレッスン前に行っているという

足のケア法を施してくれました。

足部にはたくさんの関節がありますが

動かしていることがかろうじてわかる位の

とても繊細な動きで

指骨・中足骨間

中足骨・足根骨間

足首、そして脛骨腓骨間と

関節の全てに程よい緩みと遊びを齎すような

非常に気持ちのよいケアでした。

床に降り立った時の

豊かな感触を味わいながら

やはり、労わり慈しむよなアプローチのケアは良いですね。

また、ちょっと面白い調整法に出合いまして

それも、少し試してみたりしています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...