Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

レスポンス―コラボセッションのご感想

重ねてきたこと

あたためてきたこと

それがひとつのかたちになって

分かち合う機会となり

新しいご縁や

長い時間の中で紡がれてきた

不思議で素敵な繋がりの中から

様々な形で

レスポンスが返ってきているように感じるこの頃です。

誰に届くか

どこに届くか

いつ届くかわからない

小さなガラス瓶に入れて

流れに託した手紙が

いつの間にか

流れ着いたところから

温かいお返事や励ましが

返ってきたかのように。

そうして、爽やかに重なる彩りの中

新鮮な広がりが生じ

ワクワクすること

嬉しいこと

楽しいことが

軽やかに弾みだしている気がします。

Dsc_2283

(大森牧子さんの作品より)

昨日のコラボ・セッションについて

鈴木千絵さんがFacebookでご感想を書いて下さいました。

こちらでも、ご紹介させて戴きます(^^)

いやぁ~、すがすがしい朝を迎えました。

この、3日間の激しいデトックス後、昨日は もうひと押し、最終段階でボディケアをしてきました。 去年12月からお世話になっているYAKO先生のところへ。

今まで、鍼灸や整体・マッサージなど、いろいろ受けましたが、全く違うもの。

口腔を広げ口腔機能をアップする議論と技術の「さとう式リンパケア」の基本は

揉まない・押さない・引っ張らない・・・という筋肉を緩める目からうろこ的な技法。

実は、この冬休みに私自身もこの 初級講座をYAKO先生から受けちゃいました。で、いろいろ伝授されました(むふふ・・・)

が、昨日はこれに加えて、パーソナルストレッチの大澤先生も一緒に、なんと

私一人に、お二人で同時にケアをしてくれる「コラボセッション」という、なんとも贅沢きわまりないケアをしていただきました。

この、コラボセッションは、お二人の「4つの手」で下半身(脚)と上半身(首・肩・腕)を同時に緩めていきます。 どう?それ聞いただけでも贅沢でしょっ?

そして、私は「まな板の鯉」状態であとはおまかせ、お姫様気分。

ゴリゴリ、ガンガンやるわけではないので、自分の身体を観察できますしね。

上からと下からのゆるゆる振動が身体の中で繋がるラインがあります。

自分でも「あ、今繋がったな」と思う時は、鼻がすうっと通ったり、上から下までが1本の線で結ばれて、ぎこちなさが無くなる瞬間。

手・脚・首・頭がぴしーっと中で繋がって連動される私のさまざまな筋肉たち。

一か所だけでなく、つま先から頭の上まで繋がることで、全身のバランスが整うわけ。

この感覚は、部分的にどんなに表面からマッサージしても、得られないもの。

身体が本来の位置に戻って身体の腔(くう)が広がる感覚が得られます。

「さとう式リンパケア」と呼ばれるリンパは、よくあるリンパマッサージでリンパを流すのとは違い、細胞間にある間質リンパ液(組織液)を扱っているそうです。

だから、リンパドレナージュとも違うわけね。

そんなゆるゆるの身体になってから、究極のストレッチ。

今まで、ストレッチって自分でやるものだと思っていたけれど、人にやってもらうストレッチがこんなに素晴らしいとは!

しかも、痛くない・・・というか、痛いまでやってはいけないのが本来の正しいストレッチ。みんな、やり過ぎなんだって!!特に、バレエの人。

これ以上やると痛くなりそう・・・な一歩手前でやめるという絶妙なタイミングで、あらゆる角度から伸ばしていただきました。

「え?こんなんでいいの?」というくらいのゆるさ・・・なのに、その効果は、まるで

すっぽんが頭や手足をにゅーとひっぱり出されたような、「えー!!こんなに伸びるの?」的な・・・普段自分で伸ばしきれない部分のストレッチが、それはそれは大変気持ちよく、クセになりますわ。本当に!!

エネルギー療法はいろいろ学びましたが、やっぱり「手で触れる」という行為自体がやってもらってる感(満足感・安心感)が得られる大きな要素だと実感し、勉強になりましたね。・・・ということで家の老人たちに、いろいろ試しています。

次回のコラボ・セッションは1月19日です。

個人セッションのご予約はこちらから


Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)

*-----*-----*-----*-----*-----*
Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)

営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休
小田急鶴川駅北口より徒歩3分
〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4
         Joy of Life 鶴川 805