Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

隙間を届ける―ダンスのためのセルフケア・レッスンから

日曜日、調布市のバレエスタジオ フルール様にお伺いして

今年初めてのセルフケア・レッスンを開催させて戴きました。

詳細はセルフケア・レッスンのブログにて

ご紹介させて戴いています。

主宰の石郷岡先生と

メールでやり取りをさせて戴いたり

また、当日受講生の皆さま一人ひとりと

少しずつお話させて戴く中で

先生がこの機会に期待して下さったことも

私がお届けしたいと願ったものも

そして、受講生の皆さまが求めて下さったのも

それぞれの方の中に

あるいは間に

「新しい何かが訪れるための隙間」を開くということで

それは物理的な「腔」という隙間でもあると同時に

こころに広がる余白なのだということを感じました。

そして、その3つの想いが

ひとつの機会の中でかさなったとき

かねてより先生が手渡したいと願われ

生徒さんが授かりたいと願っていらしたものは

その隙間の中で

ふんわりと、でも、確かに感覚として

それぞれの皆さんの中に

それぞれの広がりを齎してくれたのではと

感じることができるようなお声を

戴くことができたことを

とても嬉しく思います。

Dsc_2245

その「隙間」から届いた声に

私もまた、素敵な広がりを感じ

この機会を授かったことに

心から感謝致しております。

とてもたくさんのお声を戴いたので

抜粋ですが、こちらでもご紹介させて戴きたいと思います。

自分では考えてもなかなかできない"抜き方"を教えていただく貴重な時間となりました。

今回受講したことで、いつもは意外と体がゆるんでいないことに気が付きました。これからは、レッスンの時などに、今日習ったことを生かしていきたいです。

また、体をゆるめるとすごく楽な気持ちになれたので、レッスンの時なども楽な気持ちで(リラックス)してできるといいです。

本来の自分の体は、自分で癒やす力を持っているということは感じていますが、それの方法を力を入れる事なく、心地よく、できて、しかも、ひざの痛みが2、3分で楽になり、驚きました。この年齢でも(58才)バレエを続けることに不安をいだくことなく、これからも、この資料に基づいてケアをしながら、楽しくレッスンに励むことができます。

普段はあまり気にせずに過ごしていましたが、実際にレッスンを受けてみると受ける前よりもはるかに動きやすくいろいろなところが伸びたと思います。

来る前からこのレッスンが楽しみでした。寝てしまいそうなくらいリラックスをしてストレッチができました。(注:さとう式のお腹をゆるめるケアの中に僅かに伸ばす動きがあります)私は今日だけやればとっても変化すると思っていましたが、写真を撮ったとき変化は少なかったので、これから今日学んだことを持続していきたいです。そしてリラックスして踊れるような体をつくり、バレエをもっと楽しんでできるようにしたいです。

難しいことをしたわけではないけれど、体の外見も中も変わった気がしました。

筋肉をゆるめるだけで、今までとは違った立ち方や動きをしているように思えました。

今まで、筋肉がかたまっていたせいでやりにくかった動きや、できなかった動きが、ゆるめることで、できるようになったり可能性が広がると思うととても嬉しく、これからのレッスンを楽しみに思えました。

さらに続けていくことで、さらに自分の表現の幅が広がっていくと思うので、これからも続けていきたいです。

ほんの軽いタッチと揺れで、変化が感じられることにおどろきます。心地のいい状態を知ることができたのも嬉しい発見でした。首や肩がコリ、自己流のマッサージをしてましたが変わりませんでしたが、揺らしてリラックスしたのでしょうか、軽くなっており楽になりました。自宅でもぜひやってみたいと思います。

本日初めてセルフケア・レッスンを体験させて戴きました。ほんの少しの振動で、こんなにたくさんの筋肉がゆるみ、体のゆがみがとれる事を体験できて、とても感動いたしました。

脚の側面の張りが緩和したように感じます

結構力が入っているのが分かったので緩めることを意識的にやって痛みの少ない生活を送りたいです。

ダンスのためのセルフケア・レッスン開催スケジュール

個人セッションのご予約はこちらから


Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)

*-----*-----*-----*-----*-----*
Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)

営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休
小田急鶴川駅北口より徒歩3分
〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4
         Joy of Life 鶴川 805

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...