Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

7年と11日

オリンピックが東京に決まったというニュースから

数日たった今日

7年先を思い浮かべつつ

同時に7年前も思い返していました。

11日生まれだからでしょうか

何か、転機になることの始まりは

不思議なことに11日であることが多く

いつからか、ここぞという事の始まりには

自分でも11のつく日を選ぶようにもなりました。

そんな訳で、まだサロンを持つことの

目処すら立っていなかった時期に

開業届けを出したのも2011年の11月11日です(笑)

7年前の9月11日も

私にとって大きな転機でした。

そこからの流れがあって

からだとこころとの繋がりを再考し

「力」に拠らない働きかけで

変わる身体に意識を向け始め

やがて、「そっと触れる」ということを主体としたケアを学び

日々のセッションの中で

「そっと触れる」ということを通じて

更に、クライアントさんのHappyに繋がる方法はないかと模索するうちに

さとう式に出合い

今、この時間の幸いがあります。

そして、今、この時間

心から願うこともきっと

7年先へと何らかの形で流れ続けるのでしょう。

 

 

私がかつて、バレエのサイトを運営していた時に

「自分を諦めない幸せ」をバレエを通じて見出した

というような内容のエッセイを書いたことがありました。

そして、できればそれを多くの人と分かち合いたい

12年ほどの間、そんな想いで

発信することをし続けていました。

私にとっての「諦めない」は

予め定めた到達点に届くか否かということではなく

昨日より今日、今日より明日と

自分自身を良い方向へ進めたいという想いが

湧き続けていることにあり

どんなに僅かでも、見出した進歩に喜べることであり

そして、

続ける限り、その時の自分が希望を抱く方向へと

進んでいくこと、変わっていくことで、

それは今も同じですし

今、私を突き動かしているものも

「自分を諦めない幸せ」を分かち合いたいという

同じエネルギーなのだと思います。

希望は、自らの中に生起するもの。

「自分を諦めない」ということは

自分自身にしかできないのです。

だからこそ、セッションというかたちで

あるいはセルフケアをお伝えすることで

「自分を諦めない幸せ」に繋がるサポートをしたい。

それが私の願いで、私自身のHappyです。

Dsc_1877

そして、今日は愛犬ジョンの誕生日です(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...