Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

幾つからでも身体は変わる

今日は初めてお越しいただくクライアントさんをお迎えしました。

60歳を迎えられ、特に不調は無いものの

猫背の姿勢や加齢によるたるみなどで

ご自身の姿が情けなさすぎると思われ

ケアの必要性をお感じになられたと

事前にメールをお送りくださいました。

とても美しい声と

細くて綺麗な脚が印象的な方でした。

仰るとおり、お背中がまあるくなって

特に胸腔の前側が狭くなっている状態ではありましたしたが

セッション後はお背中の印象がだいぶ変わって

スッキリした立ち姿になられました。

腔が広がり、骨盤が整い

脚の筋肉のこわばりやむくみがとれると

外側に落ちるように広がっていたいたバランスも

スッと細くまとまって

受ける印象が全く変わって

若々しさが立ち上がってきます。

日頃、引き伸ばされて緊張している筋肉も

身体の前側で縮んで緊張している筋肉を緩めてあげると

頭の位置も自ずと、顎を引くような感じの位置におさまり

頑張る必要が無くなり緩んできます。

姿勢を良くしようと思って背中を張ってしまうと

腰が痛くなってしまったりしたと仰っていらしたように

多くの場合、「良い姿勢」を背中側で作ろうとしてしまうのですが

不要な緊張が緩み腔が広がると

自然とその筒状の腔で立つことができるようになってくるのです。

セルフケアもいくつかお伝えしましたが

疑問点などもちゃんとご確認下さり

きちんと続けて下さる方だと感じましたので

これからが楽しみです。

Dsc_1719

夕方からは出張。

夏休み中、お孫さんがお泊りにいらっしゃる機会も多く

お忙しいようですが

連日の花火やお遊びのお付き合いで

しゃがんだりすることが多く張っていた腿も

楽になったわーと仰って下さる笑顔に触れ

そしてお茶目なクライアントさんの

楽しいお喋りに耳を傾けるひとときは

毎週楽しみです。

Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)

*-----*-----*-----*-----*-----*

Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)

営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休

小田急鶴川駅北口より徒歩3分

〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4

         Joy of Life 鶴川 805

ブログランキング・にほんブログ村へ