Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

胸部の捻れのリセット

PC作業で根を詰めたりすると

やはり胸部に違和感が生じてきたります。

と、いうことで

今日は新正体法の動診を行なって

じぶんの身体の状態をチェック。

Selfcare02

これは胸部の回旋動作の動診法ですが

こんな風に、頭の後ろで手を組んで

正面から左、正面から右と

それぞれの動きを行なってみるのですが

そうすると、やはり

右への回旋のしにくさが感じられます。

(絵は正座ですが、椅子に座ってでもOK

 但し、膝が離れないように)

・・・ということで

それをリセットする

以下のようなシングル操法を行ないました。

※左へ回旋しにくい場合なら

 左足を内旋させて同様のことをします。

Selfcare03

新正体法は

一瞬整体とも呼ばれているくらい

速やかに身体が整うので

例えば、バー・レッスンの間に

どこか動きにくさを覚えた時

その後のリンバリングの時間などに

ちゃちゃっと動診と操法を行なって

スッキリした身体でセンター・レッスンを行う

そのような感じでも役立っています(^^)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...