Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

未体験のストレスと身体

2ヶ月ぶりにお越し下さったクライアントさん

お引越しや、その他もろもろで

ご多忙だったのは存じていましたが

お仕事がお忙しくても

ここ暫くは割りと安定していたバランスが

珍しく、前傾気味に戻っているのを

アナリシスの際に気付いたのはもちろんなのですが

何か、いつもと違う違和感のような

不思議な印象を覚えました。

Dsc_1516

施術を始めても

暫くは内側にあるものを放出したい

そんな感じでお話が止まらなかったので(笑)

かなり交感神経優位の状態かなと思いまして

お口のケアは、落ち着かれるのを待つことにして

まずは耳たぶを回したり、タッチで緩めつつ

お話を聴くことにしました。

伺うと、なるほど

お仕事やお引越しの忙しさというよりは

プライベートでの、これまで未体験のストレスの蓄積が

お身体の状態になって表れていたようでした。

同じストレスでも

日常的に抱えているものに関しては

それに対する対処や、転換も

ある程度できやすいものですが

経験の無いストレスというものは

それがし難いものかもしれません。

この日はまず何よりも

呼吸を深めることが必要かなと感じたので

タッチや呼吸を用いたケアをいつもより多めに

そして、ちょっと違うアプローチも織り交ぜて

セッションに集中していただけるような導入を図りました。

そうして緩めていくうちに

副交感神経のスイッチも入ったようでしたので

そこから胸腔・腹腔のケアに繋げていくと

呼吸も深く入るようになって

キュッと固まっていた胸郭も弾力を取り戻し

鳩尾やお腹も緩んでいきました。

クライアントさんご自身も

言葉にして想いを放つことや

いつもと違うお身体の状態を感じる中で

ストレスのもととなっていた件に

お気持ちの整理もつきはじめたようです。

からだとこころとは

密接につながりあっている

それを改めて感じたセッションでした。

Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)

*-----*-----*-----*-----*-----*

Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)

営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休

小田急鶴川駅北口より徒歩3分

〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4

         Joy of Life 鶴川 805

ブログランキング・にほんブログ村へ