Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

身体に聴き入る

例えば、なかなか緩んでこなかった肩が

ラインどりと揺らし方を少し変えて

でも、「狙う」訳でもなく

無心で「身体に聴き入る」ような状態にあるとき

すーっと緩む、その直前に

「あ、緩むな」と

どこか自分の身体のことのように

僅かに先に感じることがあって

それと時を同じくして

クライアントさんが寝息を立てられる

そんなことがよくあります。

ずーっと眠ってしまわれる訳ではないのですが

全体に大きく影響を与えているような滞りが

抜けていくときほど

それを感じるのが不思議です。

 

Dsc_1241

 

今日もそんな瞬間が幾度かありました。

美しいマダムの半年以上続いていた肩の痛みも

だいぶ良くなられてきました。

今日は、お越しになった時も

「前回の翌日、どうしちゃったのだろうと思うほど

だるくなってしまったのですが

それが抜けた後は嘘のように身体が軽くなって

家事もつい、いつも以上に働いてしまうくらいだったのです。

元気になったからって

働いてちゃ仕方ないのですけれどね(笑)」

と笑っていらっしゃいましたが

セッション後にも

「前回、伺う前に急な地方への長旅と

同じ姿勢で過ごさなければならなかった疲れからか

ずっと続いていた肋骨の脇の痛みも、

電車の中でも不自然な姿勢をとらなければ辛かったのが

施術していただいてから、本当に軽くなったのです。

これは私の感覚的なことですが

肩の痛みもすっかり快方に向かう目処が立ったような気がします。」

と、仰って下さいました。

目処が立つ…

とてもよい言葉が

自然とクライアントさんの中から

生じてきたなと思いました。

ふわーっと緩んだときに

自然と生じてくる言葉というのは

多分、とても素直な身体の声でもあって

そういう無意識のうちの

気持ちの力というか

快方へ向かうエナジーのようなものは

実際の身体の変化に

少し先立って起こるような気がしています。

ご自身が確信できること

希望を持てること

それが、何よりの癒しの力となり

きっとこれから更にお元気になられることと思います。

 

Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)

*-----*-----*-----*-----*-----*

Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)

営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休

小田急鶴川駅北口より徒歩3分

〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4

         Joy of Life 鶴川 805

ブログランキング・にほんブログ村へ