Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

新正体法セミナーと4月最後のセッション

29日は新正体法の上級・プロ級セミナーに参加させて戴き

「復刻版・新正体法」に沿った内容はもちろんですが

その他にもダンスをなさる方には

きっと役立てていただける操法など

たくさんのことを学ばせて戴きました。

昨年の春から学ばせて戴くようになって以来

セッションの中でも、お身体の状態に合わせて

AITやシングル操法を取り入れさせて戴いたり

自分自身の調整にも役立ててきたのですが

「新正体法入門」という本にもなっている

ISTとシングル操法はシンプルかつ合理的に設計されていて

短時間で全身を整えるセルフケアとして優れた方法ですし

サロンでの個人セッションという形にとらわれず

セルフケアの講習会のような形でご紹介していくことも

していきたいと考えまして

このたびカウンセラーとしての認定も戴いて参りました。

新正体法も

歪みをリセットする形をとって

筋肉に一度力を入れ

ストンと脱力することによって偏った緊張を和らげ

身体を整えるという

身体が本来持っている働きを利用した

外圧などを加えない身体調整法です。

操法の前後に

「動診」という動きのチェックを行っていくので

動きが改善されたかをその場で確認することもできますし

それを続けることによって

次第に自分の身体の捩れや緊張の偏り具合などの

傾向が把握できるようになったり

そこから、姿勢や日常生活動作

ダンスの際の身体の使い方などを省みるヒントにもなります。

今回は、上級・プロ級ということで

経絡新正体法も含め

「復刻版・新正体法」のほぼ一通りの操法に加え

佐々木先生が開発なさった新しい操法

動診を更に実践に活かすためのアドバイスなど

充実の内容でした。

経絡新正体法は経絡の虚実や

TFH(Touch for Health)のように筋力テストを行うことによって

行う操法を決定していきますが

そうして導かれた、私に必要な操法の型も

図らずも私の身体の傾向として

緊張しやすい部位を緩め

また、踊りの中で動きに追われたときなどに

キュッと緊張して縮まりやすいラインと一致していたことが

とても興味深かったです。

新正体法も学ぶほど奥深く、

セミナーに伺うたびに新たな発見があり

まだまだ学びの旅は入り口といった感です。

今回はセミナー後に懇親会にも参加させて戴き

佐々木先生や全国からお集まりの先生方と

色々お話をさせて戴いて

新正体法以外にも様々な療術について伺ったり

そのとてもソフトだけれど

今まで体験したことのない質感のタッチを

腕にちょっと体験させて戴くこともできて

とても楽しい1日でした。

Dsc_1012

今日30日は

ご紹介を戴いて世田谷からお越し下さったクライアントさんをお迎えしました。

半年ほど前のテニスの際に転倒され右頭部を打撲なさり

ラケットが当たった左腕が暫く痛かったそうで

最初、整形外科に、その後カイロプラクティックでの治療も

続けられていたそうですが

暫くして左肩に五十肩のような症状が出始め

肩や腕の痛みがカイロプラクティックではなかなか改善しないということで

ご予約を戴きました。

拝見したところ、やはり肩や腕にだいぶ緊張が見受けられましたので

リンパケアと筋ゆるで痛みの出ない範囲で揺らしながら緩めていき

だいぶ腕を上げることが楽になり、気持ちよかったと仰って戴けました。

来月もご予約を戴いたので

痛みなく快適に日常生活をお過ごしいただけるよう

更に緊張を緩めていきたいと思います。

今日のお花はたまたま芍薬を選んだのですが

立てば芍薬さながらの

スレンダーで美しい方でした[E:shine]

夕方からは出張で

GW後半のご家族との楽しいイベントを

お元気で楽しんでいただけるよう

ケアさせて戴きました(^^)

Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)

*-----*-----*-----*-----*-----*

Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)

営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休

小田急鶴川駅北口より徒歩3分

〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4

         Joy of Life 鶴川 805

ブログランキング・にほんブログ村へ 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...