Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

姿勢や動きと環境

昨日もレッスンが終わった後に

エメラルドのバリエーションの練習をしました。

今の時代は便利なもので

幸いYouTubeにも動画があるので

わざわざDVDから取り込むことをしなくても

練習前の振りの確認などは

スマートフォンで済んでしまいます。

でも、小さい画面で

振りを追いながら見ているせいか

その動きを、舞台空間をどんな風に使って踊っているかまで

見て取る余裕が無く

ちまっと踊ってしまっていたのを

先生からそのアドバイスを戴いて動いてみると

動きが大きくなったり

パとパの繋がりにもいいリズムが生じ

動きやすくなります。

一度ちらっとその映像を見ただけで

先生はその全てを

ちゃんと把握していらっしゃるのですね。

姿勢や動きというのは

身体の中だけで起こっていることではなくて

視覚からの空間の情報

聴覚からの音の情報

そして重力といった

環境を捉える力と

密接に関わりながら成立しています。

特に舞台などでは

目の前に大きく開けた、でも暗い空間

眩い照明など

練習してきた環境とは

大きく違う空間の中で

自分と環境との関わりを捉えながら

踊らなければなりません。

日頃のレッスンの中で

例えば、ルティレ・バランスの時に

自分はどんなふうに環境を捉え

どこで感じているのか

そんなことにも時折注意を広げ

環境と自分との関わりを

感じ取る幅を広げていくことで

動きや姿勢にも変化が生じてきたりもします。

Dscf0109

Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)

*-----*-----*-----*-----*-----*

Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)

営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休

小田急鶴川駅北口より徒歩3分

〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4

         Joy of Life 鶴川 805

ブログランキング・にほんブログ村へ