Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

伝える努力

ブログを書き始めてからの時間は長く

旧バレエサイトの一環としてのブログを含めると

2004年の12月にそれまでの日記のCGIから

ココログに移行したのが始まりです。

書いたエントリーの総数は

自分自身の記録として手元に残しているアーカイヴで

把握できているだけでも2685件 累計アクセス数: 339906件

しかも長文(苦笑)

その殆どがバレエとからだの可能性の探求に

関わる記事でした。

公開はしていませんが

それは資料として残しておいて良かったと思います。

身体を変えていこうとする過程で

何を求め、何に困り、どんな風に迷い、

何を学んで、何を得て、どう考え

どんな勘違いや失敗をして

どんなことで道が開け

そして今に至っているか

そのすべての記録なのです。

ずっと、ランキングには消極的だったのですが

それも自分の妙な自意識みたいなもの

閉じてる側面かなと思ったのと

伝えたいことがあるのだから

もっともっと真っ直ぐに伝える努力をしようと

先月はじめ頃からランキングに参加しました。

ブログ村のランキングの

リラクゼーション部門(OUTポイント/592サイト中)で

本日は幸い1位にランクインさせて戴きました。

訪れて、読んでいただいてこその記事

関心を持っていただいたことを心から嬉しく思います。

Ranking

一応、お仕事上の公式ブログなのですが

趣味に関することも綴ったりの雑多な内容で

自分でも、どうかと思うこともあるのです(笑)

それでも、それが私で

すべてが、やはりお仕事にも繋がっていることなので

ありのままでよいのではないかと

思うようになりました。

今まで、いくつか転機はあったのですが

さとう式に出合って

身体に新しい眺めが広がると同時に

自分が何をしたいのかが更にクリアになって

更に希望が膨らんできたら

何かがまたひとつ吹っ切れて

とにかく、無条件に楽しくなったのですね。

私は、今

とても幸せな「過程」の中にいます。

2004年のブログの最初の記事に

引用したサミュエル・ウルマンの「青春の詩」を

今日、改めて添えたいと思います。

「青春の詩」

青春とは人生のある期間を言うのではなく

心の様相を言うのだ。

優れた創造力、逞しき遺志、炎ゆる情熱、

怯懦を却ける勇猛心

安易を振り捨てる冒険心、こう言う様相を青春と言うのだ。

年を重ねただけで人は老いない。

理想を失う時に初めて老いがくる。

歳月は皮膚のしわを増やすが,情熱を失う時に精神はしぼむ。

苦悶や、狐疑や、不安、恐怖、失望、

こういうものこそ恰も長年月の如く人を老いさせ、

精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。

年は七十であろうと、十六であろうと、

その胸中に抱き得るものは何か。

曰く驚異への愛慕心、空にきらめく星辰、その輝きにも似たる

事物や思想に対する欽仰、事に処する剛穀な挑戦、

小児の如く求めて止まぬ探求心、

人生への歓喜と興味。

人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる。

人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる。

希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる。

大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、そして

威力の霊感を受ける限り、人の若さは失われない。

これらの霊感を受けるが絶え、

悲嘆の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、

皮肉の厚氷がこれを硬くとざすに至れば、この時にこそ

人は全くに老いて、神の憐れみを乞うる他はなくなる。

          ―Samuel Ullman(サミュエル・ウルマン)

Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)

*-----*-----*-----*-----*-----*

Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)

営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休

小田急鶴川駅北口より徒歩3分

〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4

         Joy of Life 鶴川 805

ブログランキング・にほんブログ村へ 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...