Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

土曜日、連続の3セッション

最初は、舞台を明日に控えたクライアントさん。

ご自身が「とても調子が良い」と仰っていらっしゃるように

アナリシスを行っても、余り気になるところも無く

肩を僅かに調整すればよいかなという感じでしたし

本番直前は余り緩めすぎないほうが良いので

揺らして緩めることは少なめに

主に呼吸とタッチによる施術を行い

衣裳は全体作品の創作もパ・ド・ドゥもクラシック・チュチュとのことでしたので

仕上げにヒップアップと脚をスッキリさせる施術で

本番前の最終調整としました(笑)

この調子なら、明日は何の心配も無く

客席で楽しませて戴けることでしょう。

心行くまで、舞うことを楽しんで下さいね♪

Dsc_0932

次のセッションは、来月に大事な大会を控えた新体操のお嬢さん。

首に不快感があり、調子が優れなかったそうですが

指導にあたられている先生が12日の記事をご覧になって

彼女がよく無意識に口をモゴモゴしていたことを思い出され

「顎の問題では?」とお気付きになってのご予約でした。

拝見したところ、

手具の操作などで偏って腕を使われることが多いからか

かなり右肩上がりのバランスになっていて

傾いた身体を、顎で引張り上げようとするような緊張が生じていました。

顎を緩め、全身を整えるとすっかり軽やかな表情に。

毎日行って戴くようセルフケアをお伝えし、

先生にも、その旨お伝えして

あとは本番が近付いてからもう一度いらして戴いて

調整することになりました。

後に練習があったそうで、

その時の様子を先生からご報告戴いたところでは

「ニコニコして登場し、生き返ったようになりました。

別人のように気持ちよく演技していました。

顔色も良くなり、今までのは何だった?でした。」

と、嬉しいお言葉を戴きました(笑)

Dsc_0929

最後のセッションは

この春、ヨガのインストラクターとしてデビューするクライアントさん。

研修や合宿の合間をぬってお越し下さいました。

多分、気が張っているから気付かなかったお疲れを

緩んでみて気付かれたご様子。

ちょっとお腹や腰が冷え気味なのが気になりましたが

合宿中、菜食生活だったとのことで

急激な食生活の変化が影響していたのかもしれません。

温かくなってくるまでに、ちょっと時間がかかりましたが

セッションの終盤にはだいぶあたたまってきて

それと前後してぐっすりとお休みに(笑)

セッション後に出かけようかとも思っていたけれど

今日は帰ってゆっくり過ごそうかな~と仰っていました。

まだ暫くは、新しい環境で

色々と大変なこともあるでしょうし

身体の声に従って、ボーっと過ごす時間も大事ですね(^^)

でも、お疲れはあっても

お身体のバランスは良かったですし

顔色も良くなってお帰りになられたので

きっとお元気にデビューなさることでしょう。

トレーニングのことなど

色々お話も伺って楽しいひとときでした。

Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)

*-----*-----*-----*-----*-----*

Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)

営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休

小田急鶴川駅北口より徒歩3分

〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4

         Joy of Life 鶴川 805

ブログランキング・にほんブログ村へ 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...