Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

エポールマン

ベランダに出るとふわっと匂い立つ「ブルーの香り」

小さな小さな1番花

それでも香りはしっかりとした存在感があります。

Dsc_0893

シシリエンヌで検索していたら

過去にアーキタンツで

Lilia Babinaのバランシン ヴァリエーション オープンクラスが開催され

その中でジュエルズのエメラルドを踊りこむという機会があったという記事を発見。

うーん、今だったらぜひとも参加したかったクラスです(^^;)

その内容説明によると

・エポールマンの難しいコーディネーション

・叙情性

・美しい上半身の動き

・音楽性

そうですね(^^;)

これが、そのまま8月までの私の課題です(汗)

でも、具体的な課題があるって

やはり楽しいです。

ちなみに「エポールマン」というのはフランス語の「肩」ですが

バレエの中での意味は

こちらをご参照下さい。

http://www.chacott-jp.com/magazine/dance-library/words/words080110.html

ちょうどよい自前のイラストがありました。

Teleidoscope03

顎が自由になり、肩が開くことによって

この「エポールマン」は格段に行いやすくなります。

逆にいえば、どれだけ顎に動きを制限されていたかということを

緩んでみて、私自身がまず最初に感じ取ったことだったのですね。

その「変化」を、それを求められる作品の中で確認しつつ、更に磨きたい、

それがエメラルドのバリエーションを選んだ理由です。

小さな発表の場とはいえ

昨年の舞台の時には、まだ無かった

「身体の広がり」を踊りの中に浸透させていく

とてもタイムリーな機会を授かったことに感謝しつつ

その「広がり」を

バレエを愛するみなさまにも

ぜひぜひ味わって戴きたいと切に願います(^^)

Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)

*-----*-----*-----*-----*-----*

Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)

営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休

小田急鶴川駅北口より徒歩3分

〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4

         Joy of Life 鶴川 805

ブログランキング・にほんブログ村へ