Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

バレエのレッスン前のセッション

少しひんやりめの土曜日

昼下がりのセッションに寄り添うお花は

最初、白薔薇と思っていたのですが

少し暖かい色も欲しかったので

シックな赤薔薇も加えました。

Dsc_0822

今日は夕方からバレエのレッスンを控えたクライアントさん

6番のドゥミプリエの時のお膝の違和感など

主に下肢にお悩みがありました。

顎を緩めることから始めて

全身を整えましたが

過緊張気味の大腿筋膜張筋、腸脛靭帯を緩め

中臀筋、内転筋群もバランスを見ながら

下肢と臀部を少し念入りに調整していきました。

大腿筋膜張筋が過緊張の状態になってしまうと

腸脛靭帯にストレスがかかり

お膝の横(脛骨の外側顆)に痛みを生じさせることがあります。

また、そのように

どこかの筋肉が頑張りすぎてしまっている時

その一方で弱化している筋肉があったりします。

頑張りすぎているところは緩め

弱化しているところは活性化させて

バランスよく働きあうように調整してあげる必要があります。

一通りの施術が終わってから

6番のドゥミ・プリエを確認して戴くと

ブレのない、きれいなドゥミ・プリエに(^^)

クライアントさんご自身も、

動きが迷いなくスムーズに繋がっていくのを感じられたそうです。

今日のレッスンを

気持ちよく楽しんで戴けていたらよいなと思います。

Dsc_0826

マンション裏手の丘も

桜色のお化粧でした。

Dsc_0834

Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)

*-----*-----*-----*-----*-----*

Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)

営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休

小田急鶴川駅北口より徒歩3分

〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4

         Joy of Life 鶴川 805

ブログランキング・にほんブログ村へ