Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

身体の変わり目

一生のうちに何度か

身体の変わり目というのがあるように思います。

このくらいの無理、平気だったのにな…

と、ちょっと感じるような時

やはり気分的には

少しずつ少しずつ

衰えが忍び寄ってくるような

微妙な心境にもなりますね(^^;)

でも、衰えていくから

成長していく面もあるのではないかなと思います。

ずーっと20代前半のように元気だったら

ずっと同じやり方で頑張り続けてしまうかもしれない。

仕事の仕方でも

遊び方でも

そういう中から工夫が生まれたり

無駄が省かれたり

同じ時間の中でできることの質が向上したり。

そして

その変わり目を経過させていくごとに

私は自分の身体と仲良しになってきたように思います。

そりゃ、昔より衰えている面もあるのは確かですけど(笑)

でも、私は歳を重ねるごとに

それまでよりもずっと

豊かに対話ができる自分の身体が好きになっています(^^)

10258542_s