Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

セルフケアの工夫

さとう式リンパケアの口腔を緩めるセルフケア、

方法については書籍等も出ているので

そちらをご覧いただければと思いますが

頬を撫で下ろすストローク

同側の手、つまり右頬なら右手で行うのでなく

交差させて左手で右頬、右手で左頬を

撫で下ろすように使うと

手首や肩の窮屈さが無く

また、人差し指側から触れていくより

小指側から触れていったほうが

より、弱いタッチで面を広く触れながら

行うということが容易なのではないかと思います。

少なくとも私自身が行ってみた限りでは

その方がタッチの質が滑らかに

施術してもらうときと近い感触であるように感じられます。

 私自身が市販されている書籍を持っていないので

 同様の記載があるようでしたらごめんなさい(^^;)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...