Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

ゆるりふわり

毎年、くるみ割り人形の舞台を観ると

クリスマスを実感し

その温かな余韻の中で

1年を振り返ります。

と、いっても

年内、まだお仕事と研修はありますが(笑)

Dsc_0205

ゆるふわな身体の感覚は

気持ちにもゆるふわ感を与えるのか

そうして振り返る1年も

そんな余韻を残しながら

新しい年へとバトンを渡していくのだな

そんな想いと共に過ごすイヴの1日でした。

Dsc_0210

久しぶりに乗った地下鉄の中で

手にしていたのは長田さんの「自分の時間へ」

そのあとがきから

今の想いに寄り添う言葉を。

 自分の時間は、ほんとうは、他の人びとによってつくられているのだと思う。他の人びととのまじわり、他の人びとの言葉とのかかわりをとおして明るくされてきた自分の時間について、ふりかえって記憶の花束をつくる。自分の時間へというのは、自分の時間をつくってくれた他の人びとへということだ。

 自分の時間は、自分だけでゆたかにすることはできない。

長田弘 「自分の時間へ」講談社

今年も残すところ1週間ほどとなりました。

1年を締めくくるその時間が

みなさまにとって素晴らしい日々でありますように。

Dsc_0212

Dsc_0213

Dsc_0214