Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

Christmas Eve

クリスマス・イヴ。

私は、今年も「くるみ割り人形」の舞台を観ながら

イヴの晩を過ごします。

今年は、以前上海に旅行した際

とてもお世話になったご夫妻と

久しぶりにお会いできるので

舞台後のお食事をご一緒させて戴くのも

とても楽しみです。

Dsc_0196

昨日は通っているスタジオの大掃除とレッスンでした。

今、学んでいることが

踊る身体の中ではどんな風に表れるのか

そんなことが自然と感じられるのが新鮮でもありました。

一度でがらっと変わってしまうようなものではない

でも、無意識のうちにも

動きの選択肢が増えている

とてもやさしい繋がりが自分の中を

ゆるっと通っている

そのことが

心にもまた、心地よい隙間を広げている

そんな風に感じました。

この写真は先日セミナーの時のものです。

左が施術前、右が施術後

筋肉を押したり、揉んだりするようなことは

一切行われていません。

タッチはもしかしたらMLDより軽いくらいかもしれません。

それでも、これだけ佇まいが変わります。

Dsc_0189

ゆったりめのチュニックを着てしまっているのでわかりにくいですが

・顎が緩んで頬に膨らみが出ていること

・肩が下がって、前にかぶり気味だったのが広がっていること

・骨盤が立って、お腹とお尻が引っ込んでいること

・膝が伸びていること

全体として、よりアライメントがストンと通っていることが

お分かりいただけるかと思います。

それでいて、自分の感覚の中では

施術前と後とで線を引いて区切ったような違いではなく

気が付いたら楽になっていた

自分の中のスペースが広がっていた

そんな自然さがあって違和感がないのです。

どんな手法も万能ではないけれど

より穏やかな働きかけで

より自然に齎される変化は

身体にも心にも優しく浸透する

私は、そのように感じます。

目に見える効果はもちろん大事だけれど

その変化を生じさせる過程で

働いている身体、いのちの力

それが主役であることに

いつも自分を澄ませていたい。

そう思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...