Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

表すこと

Dsc_0176

昨日、セッションを終えてから

寒かったけれど少しだけベランダで眺めた夕空。

夕陽に染まる雲と月の柔らかなピンク色に

凍てつく寒さの中にも、どこか優しさの感じられる夕暮れでした。

冷え込む日が増えてきて

長い時間同じ姿勢で座り続けなければならなかった後に

急に立ち上がる…そんな時にちょっとした不具合が生じ易い季節かもしれません。

芯の方で何か攣れているような感じがあるとき

負荷がかかったストレッチで引き伸ばそうとすることは

状況を悪化させることが少なくありません。

むしろ縮めて緩めてあげることが大事なように思います。

リラックスすること、感じることの邪魔をしないように

セッション中、特に後半は余り話しかけないことが多いのですが

昨日は、表面的にはかなり緩んでいるのに

何か芯に残るような硬さがちょっと気になって

敢えて少し言葉がけをしました。

言葉として放たれる必要があるもの

何かそういうものが芯に残っているような気がしたのです。

それは印象に過ぎないのかもしれませんし

全てをそういうことに安易に結びつけるつもりもありませんが

とても居心地の悪い、

針の筵のような状況の中で

時を過ごさなければならなかったような最近の体験の記憶が

キュッと縮まりご自身を守ろうとするような緊張という形で残っていて

それを手放すために言葉にして表すことを

無意識のうちにも欲していらしたのかなと

セッションの終盤、そしてアフターティのお話の中で感じました。

Dsc_0177

昨日、オーダーしてあった精油も届きました。

ヤングリヴィングのブレンド、ホワイトアンジェリカとトラウマライフ。

ホワイトアンジェリカは「守護」がテーマだとか。

少しJoyにも通じるようなところがあるけれど、もっと優しい感じ

それでいて甘すぎない

ずっと纏っていても飽きない香りです。

このテーマからすると最後の仕上げに向いているのかもしれませんが

セッションの最初の方に使っても良さそう…

ふっと安堵して身体が緩みやすくなりそうな響きを感じます。

トラウマライフは、名前の通り

心の深い傷、トラウマからの解放がテーマ。

実は、これとハイエスト・ポテンシャルと悩んだのですが

何となく、セッションではこちらの方が役立つ機会がありそうな気がしました。

個性的だけど、私は好きな香りです。

どこかで嗅いだ事のあるような懐かしさも少しあって

最初は思い出せなかったのですが

オーラソーマのクイントエッセンスのパラスアテナとか

レディ ナダに少し似てるかな?という感じかもしれません。

嗅いだ瞬間、ちょっとだけ胸がキュンとするような印象もありました。

これはたっぷり使うというよりは

ふわっと香る程度の間接的な扱い方が向いているように感じ

MLDのタッチと相性が良さそうに思いますので

頭部のトリートメントの際に用いたいと思っています。

Dsc_0180

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...