Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

スタートライン

これから暫くの間、

2週間に1度程度のペースでセッションを受けて戴き、

スタイルの改善を目指して戴くことになったクライアントさんの

初日のBefore&Afterをご紹介させて戴きます。

120分のセッションで施術とバー・バンテージをお受け戴きました。

それぞれ左はセッション前、右はセッション後

いずれも自然に立ってみて戴いたものです。

20121209_1

20121209_2

背中の印象、重心のかかり方、アライメント

だいぶ変わっているのがお分かり戴けるでしょうか。

ですが、これはスタートライン。

この感覚を忘れてしまって

これまで馴染んできた姿勢、歩き方を繰り返していたら

いずれ元に戻ってしまいます。

けれども、この感覚をご自身の中でより自然なものへと

落とし込んでいくことが出来たら

この変化が更なる変化を齎してくれるのです。

ですので、セッション前後の写真をご自身にも確認して戴きながら

日常生活の中で意識を持って欲しいポイント

意識の持ち方をお伝えし

普段、運動などはなさらない方なので

どこでもできる5分程度のエクササイズを

毎日1度は行って戴く事をお願いしました。

-----------------------------

「ひとつの変化が、更なる変化を齎す」ということについて

百聞は一見にしかずなので

恥を忍んで(^^;)私自身の実例をここに。

小さい写真しか残っていなかったので

ちょっと判りにくいのですが

その1年の間の身体のラインの変化はよく表れていると思います。

2004年から2005年にかけて

ボディワイズさんでボディワークのセッションを受けました。

そのセッションの際に撮って戴いた写真と

セッションが終了してから7ヵ月後に撮った写真です。

20051109

セッション開始当時、私はかなり前傾した骨盤、所謂反り腰が悩みで

骨盤を起こしたくても、どう頑張ってもあちこちひっかかりがあって起こせない

仰向けに寝て腰から背中をフラットに床につけることも出来ず

頑張っても腰の後ろには拳骨ひとつ楽に入ってしまう上に

1時間も立ち続けていれば腰痛になる、そんな状況でした。

①の写真は、かなり頑張って骨盤を起こそうとしてこの状態です。

この時点のギリギリのバランスで、つま先が浮いてしまっています。

②の写真は、5ヶ月に渡るセッション終了時のもの。

だいぶ腰を立てられるようになっています。

ただ、その時点ではまだつま先が浮いてしまい

そのバランスは自分の中で自然なところまで馴染んではいませんでした。

③の写真は、それから7ヵ月後。

ボディワイズさんは当時も予約順番待ちの方がたくさんいらして

日常生活に支障があるわけでない私が

アフターケアまで甘えることはできないと思いましたので

蒔いて戴いた変化の種を咲かせるのは自分

一連のセッションによってここまで腰を立てることができるようになったことを

絶対に無駄にしたくない…と

その変化を自分の中に定着させるために

日常の中で、バレエのレッスンの中で

様々な試行錯誤を繰り返したり

セルフケア法を学んだりしました。

パラレルの状態では何の力みも無く、

もちろんつま先も浮かずにこの状態に立てるようになりました。

注目して戴きたいのは

②から③の施術を受けていない期間にも

ヒップや脚など身体のラインには変化が続いているということ。

つまり、ひとつの変化はスタートラインでもあるということ。

長い年月の間に感覚として染み付いているもの

特に立ち方、歩き方といった日常的なものを

変えていくというのはとても地道な作業です。

モチベーションを保ち続けるのがしんどくなる時もあります。

けれども、その期間も、そして今も

私自身を支えているのは

自分の中の可能性を信じる力なのだと思います。

今回のケースは②から③までの私の試行錯誤から得たものを

もっとも活かして行ける機会かなと思いましたので

クライアントさんにもセッションが終わってから

実はこの写真をお見せしたんですね。

そうしたら、俄然モチベーションが高まったようでしたので(笑)

お見苦しいものを敢えて晒すことにしました(^^;)

昨日のセッションで何が一番の成果だと言えば

それは、そのクライアントさんの気持ちのシフトなのではないかと思います。

セッションを重ねる度に、ご自分の身体が好きになる

ご自身の中の「素敵」をたくさん見つけて

ご自身の持つ可能性に期待して戴ける

そんな時間をお届けしたいなと思っています。

それが何よりの変化への力ですから(^^)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...