Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

皮膚感覚と心

身体に働きかけて、心が応える

心に働きかけて、身体が応える

「身体は心を通じて癒され得るし、そうでなければいけない。

そして、心は身体を通じて癒されるし、そうでなければいけないと自分の研究から言える。」

...これは、「手の治癒力」の中で取り上げられているのですが

脳で作用する神経伝達物質であるエンドルフィンの発見に

大きく貢献した生理学者カンダース・パートの言葉です。

皮膚感覚がどう心に作用するのかを

その「手の治癒力」や「皮膚感覚の不思議」からまとめたPDFを見つけましたのでご参考まで。

鳥取県にある尾﨑病院のリハビリ勉強会のために作成された資料のようです。

第526回勉強会 皮膚感覚について

Dsc_3620

私のセッションでは

心に働きかけるというよりは

聴くことが主体であるように思いますし

あるいは、静寂と寛ぎの中で

クライアントさんご自身が

身体と心の声を聴くことに

邪魔をしないタッチで寄り添っている

そんな感じかもしれません。

施術は施すとは書くけれど

施しているのはきっかけであって

癒しが生起している現場は

その人の身体の内であり、いのちの内であるのだと

今日もクライアントさんから経過のご報告を戴いて思いました。

…と、書きながら

何故か踊る大走査線を思い出してしまいました(笑)

Dsc_3622

今日は出張と勉強で1日が過ぎていきましたが

明日は、週末のパ・ド・ドゥのリハに向けて

少し自習の時間を持つ予定です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...