Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

交換セッション

Dsc_3252

土曜の夜は、小さなスペースで4人でワイワイがやがや

交換セッションのような楽しいひと時で夜が更けていきました。

他の方が施術する様子を見るのも

違う施術法に触れるのもとても勉強になります。

そして、その施術の姿勢やホールドの仕方を見ていて

セラピストさんの身体に負担がかかっていそうだなと感じたところに

その後私も施術をさせて戴いたりして

それぞれの気持ちよさをシェアしあったような感じです。

ソフトボールをなさっていたというセラピストさんの手は

大きくて面を広く捉えられる包容力があり

それでいて、強引ではない圧の加減が心地よく

ホールドがしっかりしているのでとても安心感がありましたし

バレエに精通なさっているセラピストさんの施術は

やはり、バレエの身体を把握した上で

関節を誘導していく角度や運び方に無理が無く

自分の身体を委ねられる感じでした。

モデルさんとしてお越しくださった方は

やはりバレエをなさる方で、とてもしなやかな

日頃セッションさせていただくことの多いタイプのお身体でしたが

大腿部の筋緊張にちょっとアンバランスが感じられたので

それを緩める施術と左足首の捻れの調整を

簡易バージョンで行わせて戴きました。

そのあたりをもう少し緩めて立ち方のバランスを変えていったら

鼠蹊部のスペースも広がってリンパの巡りもよくなるでしょうから

あと一回りは優に細くなる脚だなと感じました(笑)

初めて体験して戴いた方々にタッチも気に入って戴けたようで

私も自分の施術のデモンストレーションのよい機会となりましたし

私もモデルとして施術を受けて

股関節や肩甲骨周辺がするするっと軽く、滑りが良くなり

久しぶりに施術してもらう幸せを味わいました。

ありがとうございます♪

Dsc_3253