Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

Affirmation

蟹座新月の昨日はパワフルな陽射しと雷鳴、そして夕立と

とても夏らしい1日でした。

一雨が齎す涼の有難さを感じますね。

そして、今日はその涼やかさが残る朝に

ちょっとホッとしています(笑)

毎月、新月の日にアファメーションを行うようになって

何年経ったでしょうか…

神頼み、宇宙頼みでお願いをするというより(笑)

アファメーションの言葉の通り

自分に対して語りかける肯定的な宣言の言葉を記していくことで

その時自分の心が何を真に願っているかを

そうして定期的に自分自身に問いかける習慣を持つことと

月の満ち欠けで自然のリズムと調和しながら

日々を暮らしていくために行っている感じで

だから自分が書いたことが叶ったか…ということは

実は余り気にしていないのです(笑)

ただ、1年、2年と溜まった分を

まとめて読み返してみたりすると

自分の視点がどんな風に変わってきたか

あるいは変わっていないかが

大きな流れとして捉えられて

そこに自分自身への信頼や、

信じて進んでいく勇気や

支えてくれた人たちや環境への感謝が感じられます。

そして、自分自身への言い訳をせずに

「私は」で始まる文脈は

願いを叶えるのは自分自身であることへの

自覚を齎してくれます。

初心に立ち返ったり

時には、思い通りにならなかったことへ

有難さを覚えることもあったりします。

むしろそういうところに

あと一歩踏み込んで考え直してみること

あと一歩想像力を広げて

気持ちや事象を捉えなおしてみること

そんな学びがあるように感じています。

また新しい月のサイクルを迎えた肌触りの良い朝

丁寧に1日を紡いでいきたいと思います。