Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

土曜日のセッション

雨に煙る眺め

風に吹かれて、細かい雨の粒子が

空気中に描くドレープが美しかったです。

P6090737

いつもバー・バンテージを行うクライアントさんですが

お仕事とセラピストのトレーニングで手や腕を酷使されていて

辛い状況と伺っていましたので

いつもとは少し違う趣のセッションを組みました。

BGMもちょっと趣を変えて(笑)

P6090740

簡単なコンサルテーションでご様子を伺いつつ

外観からお身体のバランスも確認します。

ご自身も自覚なさっているように肩が前にかぶるような感じになっていましたので

胸郭から腕や首にかけての前面側の施術がメインになるかと思ったので

最初は背中側から脚の背面側にかけてを一通りトリートメント。

更に仰向けで脚部、

手、腕、胸筋などは、一度縮めて緩めるプロセスやストレッチを併せながら

じんわり圧を加えて解いていく施術を丁寧に行いました。

ヘッドスパは今日はホットタオルに加え、暖めたオイルにブレンドした精油を混ぜて用いた

アロマティック・ヘッドスパを行い、首からデコルテのMLDも。

最後に、まだ少し上腕や肩は緩めておきたい感じでしたので

側臥位になって戴いて、肩関節の動きを併せながら

緩めていく施術も加えて締めくくりました。

胸郭出口部の緊張は、コリとしての不快感のみならず

腕や手指に行く末梢神経や動脈・静脈、リンパを圧迫して

様々なトラブルを生じさせたりしますので

これからまだ暫くトレーニングが続く状況を鑑みると

少し念入りにケアしておく必要性が感じられたので。

また、少し簡単なセルフケアの方法もお伝えしました。

施術が終わってみると、やっといつものクライアントさんの

美しい肩やデコルテのラインが戻っていました♪

施術の実践を重ねていかれるにつれ

きっと負担の少ない身体の使い方を習得されていかれることと思いますが

どうしてもトレーニング中は技術を身につけることで精一杯で

なかなか自分の身体を省みる余裕はありませんから(^^;)←私もでした。

今日の「ホッとひといき」で少しでも楽になられたなら幸いです。

また明日からのお仕事&トレーニングを健やかに乗り切って下さいね♪

P6090736

クライアントさんのご到着までの時間

石とクリスタルと光でちょっと遊んでました(笑)

今日はペールオリーブとライラックのものを身につけたい感じでした。