Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

Awareness

今日は、朝から宇宙の映像などに見入ってしまったせいでしょうか

何かそのエナジーに鼓舞されているような、高鳴りを内に感じます(笑)

東京は雨模様ですが

今、この時間もVenus Transitが続いています。

このところ、こうして大きなスケールの中での私たちを

眺めるような意識に誘われるような事象が重なり

空を見上げながらも

意識はその自分を見下ろしているような

何か不思議な心持になります。

太陽と地球の間を通過する金星を通じて

私たちは心のまなざしを開かされているのかもしれませんね。

それが人の目に触れない想いや

そこから生じる営みや振る舞い、関わりでも

どんな瞬間にも、きっと意味があり

それを価値にするのは私たち一人ひとり

今日も自分という鼓動が

美しく刻まれるような1日を過ごしたいなと思います。

Dsc_2860

治療や疲労の解消といった身体のメンテナンスとして

何かの目的のために何らかの形でのアプローチを受けられたご経験があったとしても

触れられることを通じて感じることそのものを味わうことに

主体を置いた体験というのは

また違った意味を持つことがあります。

自己受容って、心の面から考えるもののようなイメージもありますが

からだを感じるところから、そこに結びついていくことも

やはりあるのではないでしょうか。

アウェアネスを用いるワークは色々ありますが

多分、私自身のもっとも大きなアウェアネス

そうした体系というよりは、人と人の絆

そのシンプルさと丁寧さの中で齎されたのではないかなと感じます。