Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

My First Rose

乳白色の朝の光の中で風にそよぐ白薔薇

Sir Frederick Ashton(サー・フレデリック・アシュトン)

3年前の6月に初めて育て始めた薔薇です。

P5220590

私は、実は薔薇の手入れは

水遣り以外は余りこまめには行っていません(笑)

農薬類も使いませんし、肥料も思いついたときにちょっとあげる程度

年に1度くらい、コガネムシの幼虫の被害があった時に(涙)

丸ごと土を入れ替えすることはありますが、それも一鉢くらい。

もっとこまめに手入れをすれば、

もっと綺麗にたくさん咲くのかもしれませんが(笑)

基本は自然のまま、咲きたいように咲いて欲しい。

P5220584

P5220583

育ててくれているのは、きっと環境です。

光と風と土と。

私の役目は潤いを補い

時折声をかけるだけ。

だから、

今年も咲いてくれてありがとう

咲かせてくれてありがとう

そんな気持ちで眺めます。

手を加えるのはほどほどに

心をかけて

まなざしは向けて。

もし、マニュアルどおりに手間をかけようとしたり

たくさん大きな花を咲かせようと欲を持ったりしていたら

きっと、育むこと自体が続かなかったと思います。

自分自身に正直であるところから始まり

自然体のまま自分らしい愛を注ぎ

だから通うものもあるのだと思います。

そんな育み方、寄り添い方に

美しく応えてくれた薔薇たちが

今日も感謝という喜びを贈ってくれています。

P5220588

P5220581

タッチセラピーのセッションが続く週始めです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...