Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

Red & White

今朝起きたら、思ったより早くにエレーヌ・ジュグラリスが開き始めていたので

今日のセッションの時にUnder the Roseと併せて飾ることにしました。

P5120472

P5120476

いずれもエレガントな香りで

お互いの色を引き立てあう

シックな赤と透明感のある白の素敵な組み合わせなので

一番映えそうなコンソール・テーブルのところに。

その大人の女性に相応しい佇まいは

まるで、今日のクライアントさんをお迎えするために咲いてくれたかのようです。

P5120489

Dsc_2648

今日は120分のコースのご予約。

アレルギーによるお顔の部分的な痒みが気になるこの頃とのことでしたので

今日はデトックス系の施術時間を多めにとって

最後にバー・バンテージという流れで進めることにしました。

お顔など頭部のデトックスをきっちり行って締めくくりたかったので

今日はまずお背中のオイルマッサージで体幹代謝を高めてから

腕も含めてMLDのドレナージュのテクニックも併せ

リンパの流れも細かく促していきました。

骨盤のエリアも筋肉の張り具合をみながら少し緩めます。

脚はエルフラージュの際、手触りの左右差が少々気になったので

MLDの施術やストレッチで脚全体の浮腫みを改善させてから

筋緊張の具合を確認しつつ、緩めていく施術も行いました。

長いストロークでじんわりとリリースの施術を行っている時

クライアントさんはうつらうつらと微睡みの中にいらしたのですが

不思議なもので、圧を加えながら「こういう動きが欲しいな」と私が感じている動きを

まるで身体が応えてくれるように与えてくれる時があって

あれ?意識的に動きを下さっているのかなと思った位だったのですが

瞬間的にピクンとするような不随意運動も生じるので

やはり微睡みの状態であったようです。

日頃リラクゼーションした状態で身体の欲する動きに委ねることに慣れていらっしゃる方なので

こういうシーンでも身体が楽になることを促すような動きが生じるというか

セラピストの手と協調してくれるような反応を

身体が自然としてくれるのかな…と興味深く思いつつも

それが不思議というよりは腑に落ちるように感じられました。

その後、バンテージを巻き、ヘッドスパをを行っている間

フレックス&ポイント(足首の曲げ伸ばし)の動きを

疲れない程度に少しだけ行って戴き

最後に芳香にはYLリリースを用いながら

たっぷりと時間をかけてお顔のMLDを行いました。

P5120491

そして、今日もお手製の「麹のおかゆスープ」や

自家製のローズマリー、パセリと

お心のこもったお土産を戴きまして

またしても舌鼓の至福の週末となりました。

いつも暖かいお心遣いありがとうございます♪

Dsc_2652

「麹のおかゆスープ」

ほんのりとした甘み、様々なお料理に豊かな風味を与えてくれそうです!

今日は豚肉のしょうが焼きにも、みりんの代わりに用いたら大好評。

つぶつぶ感があるのがまた良いのです。

明日はココナッツ・ミルクや豆類と併せてエスニック・デザートを作ってみようと思います♪