Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

差異を感じる体験

昨日のバー・バンテージの時間

最初はレースのカーテンを閉じたままでした。

ごくゆっくりとルルヴェをして戴きながら

言葉でもフォーカスした見方とパノラマ的な見方と

身体感覚の関係について少しお話もさせて戴いたのですが

やはり「体験」して戴くのが一番かなと

ちょうどルルヴェで上がりきって身体のバランスを味わって戴いている時に

シャッとカーテンを開きました。

パッと飛び込んできた眺めに触れられた瞬間

僅かですが首と背中の広がりが変わるのです。

その僅かな差異を感じ取る体験

それがひとつの身体への提案であり

選択肢を増やすということなのかもしれません。

その後の立ち姿の美しい中心と立体感が増した居方が

見ることに広がった奥行きを表しているように感じました。

もちろん、それが日常の動作の中にまで反映されるには

それなりの積み重ねが必要になります。

けれど、こうして実体験と共に

そういう差異を見つけた小さな楽しみや感動を

眺めや香りや肌触りや音と同時に印象付けることができれば

違う条件のもとでもその選択肢が蘇るスイッチになり得るものが

増えるのではないかなと思っています。

Dsc_2300

今日は夕方からの仕事なので

少しゆったりと過ぎる時間。

薔薇たちの蕾が更に膨らみを増しています。

P5080434

それぞれの薔薇を生み出した方の想い

私たちの手元で栽培できるよう育んだ方の想い

苗を贈って下さった方の想い

そして日々見守ってきた私の想い

長い冬を越えて今年もそれら全てが花開く季節

育み慈しむことの感動が日々高まっていく時期です。

P5080436

どのような美にも

どのような幸いにも

多くの手と心が重なり

そして時に過酷な自然さえ

小さな苗にしなやかな強さを授けます。

P5080430_2

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...