Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

Carpe diem

爽やかな土曜日の午前中のセッション

お部屋の香りは、パチュリとイランイランの落ち着いた感じ

土と花のイメージで。

舞台を終えてのお疲れさまデーにしましょう…ということで

最初に簡単に体調を伺ってから

まずはまったり寛いで戴くために頚部とお顔のMLDからスタート。

リンパの流れの終着点付近の滞りを改善、

今日、芳香に用いたのはずばり癒しがテーマの(笑)YLサラ、

イランイランとゼラニウムの甘美な香りです。

デコルテ周りのストレッチを兼ねながら両肩を交互にゆっくりプッシュして

動きの制限や左右バランスをみていくと

左側に頑張った形跡が感じられます。

続いてアンチエイジングヘッドスパ、緩やかに頭部の緊張を解いていきます。

次に、トウシューズで使った足と脚のケア、足元から徐々に鼠径部まで

今日は少したっぷりめにルタ&ルストックスのクリームを用いながら。

足指を一本一本持って揺らしながら、揺れの全身への伝わり方もチェックしていきます。

骨盤まわりや背中も緩やかにほぐして

最後に側臥位でムーブメントをあわせた肩関節へのアプローチ

このとき、実はホールドしている側の手でも腕を軽くリリースしています。

呼吸を上手に使ってくださり、またリラックス上手な方なので

とてもスムーズに肩の動きが広がっていきます。

そして、仕上げにバンテージを巻いていきますが

スキン・ブラッシングも少し長めに時間をかけてから。

今日は脹脛までは気持ち強めに巻きました。

そして、その後はバー・バンテージのひと時を

たっぷり楽しんで戴けたかと思います(^^)

アフター・ティはもちろん、高揚とリフレッシュがテーマの新月茶。

マテ、レモングラスローズヒップ、アップルミント、緑茶、バラの花びらのブレンドです。

だいぶ長めにお時間を戴いてしまいましたが

私もとても楽しいひと時でした。

今週のお花は、薔薇Carpe diemと

ちょっとシックな色合いのカーネーションを選びました。

P4210336