Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

PlierというPrier

例えば、師が同じ言葉で同じことを求めたとしても

受け止める自分が変化していれば

それは変化する前とは全く違う体験になるのだと思います。

変わっていく力というのは

求められるもの、導かれるものを受け止める

奥行きを広げていく中に生まれ

その奥行きというのはきっと

師の言葉の向こうにも、自らの心深くにも

同時に広がっていくもの

ただ踊りだけの成長ということも無く

ただ心だけの成長もまた無いのだろうと思います。

私たちが何千回、何万回とプリエやルルヴェという動作を繰り返すのは

それが基礎だからという以上に

美を、健やかさを、そして心の豊かさを齎す

無限の奥行きを持った真髄だからかもしれません。

私の身体を大きく変えたのも

その真髄に正直なプリエの繰り返しであり

それは、人生をも動かすプリエなのだと思います。

そして、人生が動けば

自ずとプリエという体験にも

また奥行きが広がる

そう感じています。

そのシンプルな動きの中に立ち上がる豊かさ

それはたとえ踊ることを目的としない方にも

多くの恵みを齎す力なのです。

※Plierとはフランス語で曲げる、屈伸する、折りたたむといった意味を持つ言葉ですが

  Prierと綴ると祈る、願うという意味の言葉になります。

Dancer

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...