Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

レッスン

今日はお教室の事情で急遽先生の先生(笑)が代講して下さることになり

いつも出ているクラスではありませんでしたが

スタジオの準備と片付けを兼ねてお稽古させて戴くことになりました。

日頃余りお会いできない方ともお会いすることができましたし

その先生には前回の舞台のリハーサルでご指導戴いて以来

普段、プロのダンサーさんやバレリーナを目指すお嬢さんをご指導なさっている先生

久しぶりの緊張感もあり、また違う教えのエネルギーに鼓舞されて

知らず知らずのうちに身体もずいぶん引きあがっていい刺激になりました。

このところ、少し首のアライメントに動きが生じており

そういう変化が生じ始めている状況でその先生のレッスンを受けてみると

いつもと違ったところに頭が乗っていく感じがあって

その感覚を掴んでみると、結構首でエネルギーの流れを止めていたような面もあったのかもしれないと

改めて感じもしましたし、

それが感じられるだけ、首も解放されてきているということなのだろうと思いました。

そうして、変化の動きが生じる過程では

一時的に不快感が生じるような日もあったりするのですが

それにフォーカスせずに経過させていくこと、邪魔をしないこと

体験に少し隙間をとり、体験の仕方の質を変えていくとでも言いますか

新しいバランスが自分の内側で構築されていく過程に寛いでいることが

大切な時期というのがあるように思います。

Dsc_2571

バレエシューズもいい加減買い換えなくちゃと思いつつ

なかなかショップに立ち寄る時間も無いまま数ヶ月

どんどん穴が広がっていきます(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...