Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

巣立つ日

明日、次女は誕生日を迎え理学療法士として就職します。

私にとっても、これで四半世紀に渡る(汗)子育て

子を育むことを通じての学びからの卒業です。

躾もまったくもって不十分ですし(^^;)

どう贔屓目に考えても良い母親ではなかったと思います。

勉強しなさいという言葉は一度も言ったことがありません。

学習塾にも一切通わせませんでした。本人たちが望んでも。

2人とも高校まで公立学校で私立は滑り止めでも受けさせませんでした。

「良い(とされる)環境」の中に置くよりも

どんな環境の中でも、どのように周囲と調和しつつ自分を保って生きていくかを学んで欲しい

それだけが母親として彼女たちに望み

そして一貫して持ち続けたポリシーでした。

多様な環境の中で学んで欲しかったことを

願った以上に学んでくれたことに

娘たちにその学びを与え、育んでくれた全ての人と環境に感謝しています。

ありがとう、そして、おめでとう。

そして、私自身にも…おつかれさまでした(笑)

Taiping

若かったですねぇ、私も(爆)