Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

マニュアル・リンパ・ドレナージュ

先週、出張で伺わせて戴いたクライアントさんからお礼のメールを戴きました。

実は、伺った前日に目の際を縫うようなお怪我をなさって

幸い眼球には殆ど傷がつかず、若干充血した程度だったのですが

怪我をした部位を中心に重苦しいような不快感と

患部の痛みが続いていらっしゃる状況でした。

血液循環も高めてしまう通常のマッサージは、

そうした状況では行えないことが殆どですが

マニュアル・リンパ・ドレナージュ(MLD)は

皮膚の表面から約0.3mmのところにあるリンパ管に働きかけてリンパの流れのみ促進させ、

血管を圧することによる組織間への水分浸出を増大させずに、

組織間液の中の余分な水分、老廃物や菌等のリンパ管への吸収率を高める働きがあるので

小さな怪我(火傷や切り傷)の応急処置に行えば痛みや腫れの軽減、

治癒を早める効果が期待できます。

また、ソフトなタッチによる鎮静効果も、そういった状況には適しているかと思います。

到着してすぐに、事の次第を伺ったので

まさにこれはMLDの出番…と思いまして

お顔と頚部のMLDを中心にしたセッションを行わせて戴きました。

その後の経過は、治りがとても早く

土曜日には抜糸をして、お医者様も「とても綺麗につきました」と仰って下さったとのお話で

偶然とはいえ、タイミングよく伺う機会を戴くことになった運びに感謝しつつ

少しでも治癒の一助となることができたとしたのなら、私にとってもとても嬉しいことです。

明日は初めての方2名も含めた3セッション

心地よいひと時をお過ごし戴けるよう心をこめて頑張ります♪

Dsc_2413

Dsc_2414

見事な夕暮れと

西の夜空に並んだ金星・月・木星の眺めが

今日一日を美しく締めくくってくれました。

P3260162