Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

新月

牡羊座での新月を迎える日

暮れていく光の移ろいの中のセッションを終えて

やっと時計を取り付けました。

Dsc_2397

大きさ的にも、この位あって良かったようです。

夜の照明の中で見ると、また違った趣です。

短針と長針が重なる時間には

夕陽と蜻蛉のように見える瞬間もあって

刻まれる時間に暖かみが増したように感じます。

撮影ついでに、夜景とバーのショットも。

Dsc_2398

セッション中はどうしても自分の身体の使い方も偏ることがあるので

時間があるときは5分ほどバーエクササイズを行います。

蓄積しないうちに、その都度チューニングする

私自身が健やかでなければ良いセッションはできないと思うので。

同時に、丁寧なドゥミプリエを僅かな時間繰り返すだけで

しっかりとグラウディングできるので

それはセッションが続くときは、次のセッションのタッチの質にも繋がります。

触れるのは手ですが、足で床をしっかり押して

床から押し返されたエネルギーが自分自身を貫いて頭上へと抜けていく

その流れの中での手技であり

身体感覚的にはバレエの時と何ら変わらないのです(笑)

開けた眺めが齎す身体感覚の奥行きを感じながら

気持ちよく1日の仕事を終えました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...